効果的な集客をしよう!セグメントとアプローチについてpart2。再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

前回の効果的な集客をしよう!セグメントとアプローチについてpart1。では、セグメントの一般的な種類をご紹介しましたが、今回はいくつかのセグメントに対してのアプローチを考えてみます。セグメント別のマーケティングにおいてはまずお店のロケーションがベースとなります。

年齢セグメント

お子様向け:メニューやエンターテイメント(塗り絵や絵本など)と簡単な設備(ベビーチェア、子供用カトラリー)の提供。
若年層(10代):カジュアルでリーズナブルな価格のメニュー、ソーシャルメディアでの宣伝を強化。
若者(20代から30代):空間を演出し短時間で提供できるカフェや軽食を中心としたメニューを提供。
中年層(40代から50代): 落ち着いた雰囲気とレパートリー豊富なメニューを提供し、会食や仕事利用もできるリラックスできる場所を提供。
シニア(60歳以上): 特別な割引や健康に配慮したメニューを提供し、居心地の良い場所を提供。

ジェンダーセグメント

男性向け: 男性向けに特化した美容商材やメニューアイテムを提供。
女性向け: トレンドをおさえた女性向けのプロモーションを行う。
LGBTQ: 受け入れと多様性を強調する環境を提供し、LGBTQ関連のイベントやプロモーションを行う。

ファミリーセグメント

単身世帯: おひとり様でも入りやすいお店空間や打ち出し。短時間利用や個人向けを想定したメニューの提供。
両親と子供(ファミリー向け): お子様向けメニューや設備の提供、料理ジャンルは豊富に揃えて全世代に親しまれるメニューの提供
夫婦: 特別感を与える雰囲気やスペシャルプロモーションを提供。

インカムセグメント

低所得層: 手頃な価格のメニューと特別な割引の提供。
中所得層: バリエーション豊かなメニューと定期的なプロモーションを提供。
高所得層: 特化したメニューと特別で豊富なメニューラインナップを提供。

ご来店に基づくセグメント

ロイヤルカスタマー: 専用のVIPサービスと特別なイベントを提供。
常連: 常連客への感謝の意を示すプロモーションを行う。
顧客: 定期的なプロモーションや特典を提供。
一般: 魅力的な価格帯と多彩なメニューを提供。

顧客ニーズセグメント

ヘルシーな食事を求めるお客様: 低カロリーで健康的なメニューの提供。
健康志向のお客様: ローカーボ、有機食材や栄養価の高いメニューを提供。
特別感を求めるお客様: カスタムメニューの提供。
エコロジカルに関心があるお客様: 環境に配慮したメニューと取り組みを提供。
宗教ポリシーのあるお客様: 宗教的な食事制限に対応したメニューの提供。

ライフワークセグメント

ビジネスマン: 早朝やランチタイムに迅速なサービスとビジネス向けのセットメニューを提供。
学生: 学生向けのプロモーション(学割、学生限定メニュー、学生向けオプション)を提供。
主婦: 家族向けのサービスと特別なイベントを提供。

タイムセグメント

午前(早朝、モーニング): 和洋朝食メニューの提供。
ランチ: ランチメニューとランチスペシャルを提供。
午後(カフェ、ブランチ): カフェメニューやデザートプランを提供。
ディナー: フルコースディナーや特別なディナープロモーションを提供。

 

まとめ|それぞれのお店にあったセグメントアプローチを考察

店舗運営においてセグメントを利用した効果的なマーケティングでベースになる考え方はロケーションです。例えばライフワークのセグメントでは単にビジネスマンと書きましたが、店舗ロケーションがオフィス街にあるのか、繁華街にあるのか、主要幹線ロードサイドにあるのかなど、ビジネスマンの種類が異なり提供するメニューや価格も当然かわってきます。それぞれのお店のロケーションによって対象となるお客様に最適なアプローチの種類や方法は、最終回となる次回にこれらセグメントを組み合わせて最適なマーケティングを考えてみます。

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