店舗運営においては顧客セグメントを明確に分けることがとても重要です。お客様の属性を把握することはそれぞれの需要に適したアプローチを取ることが可能になるため、効果的なマーケティングとサービス提供を行うことができます。顧客セグメントの種類は多岐にわたるため回数をわけてお伝えしていきます。
おおよその理美容サロンや飲食店では、お客様を(社会人)or(学生)、(男性)or(女性)、(年齢ごと)などといった大きなカテゴリ分けしかしていない傾向があります。またデータとしてセグメントが分けられていても、その計数をプロモーションやマーケティングに活かしきれていないこともあるかもしれません。お客様を大分類するだけでは効果的な集客や売上もおおよその期待値でしかなくなることが多いので、さらに細かく属性分けをすることが大切です。以下に一般的な店舗運営における主要な顧客セグメントの一部をご紹介します。
子供
若年層(ティーンエイジャー)
若者(20代から30代)
中年層(40代から50代)
シニア(60歳以上)
男性向け
女性向け
LGBTQ
単身世帯
両親と子供(ファミリー向け)
夫婦
低所得層
中所得層
高所得層
ロイヤルカスタマー
常連
顧客
一般
地域住民
観光客
sns訪問者
ヘルシーな食事を求めるお客様
健康志向のお客様
特別感を求めるお客様
エコロジカルに関心があるお客様
宗教ポリシーのあるお客様
新規顧客獲得のセグメント
リピーター顧客のセグメント
ビジネスマン
学生
主婦
午前(早朝、モーニング)
ランチ
午後(カフェ、ブランチ)
ディナー
これらは一般的なセグメントの例であり、特定の店舗には独自のセグメントが存在するかもしれません。店舗はこれらのセグメントに合わせてマーケティング戦略を立て、顧客ニーズを満たすためのサービスやプロモーションを提供することが重要です。セグメンテーションは効果的な顧客ターゲティングとカスタマイズされたアプローチを実現するための基本的なステップです。この基本をおさえてセグメントごとのより具体的な考え方やアプローチ方法を何回かにわけてご紹介していきます。
この記事を書いた人
プリチェックス編集部
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