長く働いてもらうためのコツ。再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

従業員に長く働いてもらうことは会社やお店にとってはとても重要な課題です。
満足度やモチベーションを高め、職場環境を良好に保つことはその基本です。

給与とインセンティブ

長く働くためには「やりがい」や「モチベーション」が大切ですが、効果として大きな割合を占めるのが給与や報酬です。
通常、業務管理領域におけるバックオフィス一般職は業績に関わらず固定給与が一般的ですが、
業績に直結する業務領域にある営業職や技術職であれば数値目標を定めた上で、妥当な給与とインセンティブプログラムを提供する必要があります。
基本給に加えて成果パフォーマンスや経験に応じて報酬を調整することもひとつです。
また、給与だけでなく、健康保険、退職金、家賃手当などの福利厚生も提供し、安心感を提供します。

参照:識学総研

キャリアパスの可視化

昇進や昇給、キャリアの成長がわかりやすく明確に可視化されたプランを共有することで、従業員のスキルの向上と成長の機会を提供します。
またそのために必要な教育やトレーニングプログラムを補完して育成のチャンスを均等に与えることも必要です。
昇進やキャリアアップを目標としない従業員がいますが、キャリアを形成することの重要性を伝えられるような社内カンファレンスを定期的に開催すると良いと思います。

適正な評価

評価の対象はおおむね目標に対しての成果が基本ですが、ここでのポイントは数値化しにくい成果をいかに評価するかが大切です。
「がんばり」や「人柄」や「個性」などといった、本人と第三者の主観の違いが生じやすい部分は数値化しにくい評価の代表格です。
この場合、上司上長からの「タテの評価」とチームコミュニケーションからの「ヨコの評価」で総合判断することが好ましく、
そのフィードバックをふまえて、対象者本人と会社やお店やチームの求める考え方の違いを少しずつ解消することにもつなげましょう。

ワークライフバランス

一般的な正社員であれば定められた服務規定を遵守すべきですが、契約社員や業務委託、パートやアルバイトといった働き方に対しては
会社やお店の許す限り勤務時間や勤務日数を柔軟に条件設定することで働きやすい職場環境を提供できます。
契約形態によらず、働く方々の生活環境を反映した(育児中、怪我病気復帰中など)フレキシブルな対応を許容する文化も大切です。

まとめ|楽しく働いてもらう

中長期的に働いてもらえることで、お客様やクライアントとの関係が深まり会社やお店の信用が構築されます。
予約を必要とする商売においては、再来店を軸にお客様との長期間にわたる親交はキャンセル対策には最も効果的です。
楽しく充実感を感じてもらえるよう、成長できる場を提供しましょう。

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