理美容サロンや飲食店ではwebサービスからの予約や、ウェブサービスを使った情報の発信は当たり前となっています。そのようなオンラインプレゼンスは、新規のお客様を獲得し、既存の顧客を維持、ブランド認知、収益増加をするためにとてもに重要です。ウェブを利用することの重要性や、ウェブサイト、ソーシャルメディア、オンライン予約システムの効果的な活用方法について説明します。
・いろいろなサービスをとにかく使ってみる: いろいろなウェブサービスを利用することで検索エンジンでの表示結果にも有利です。新しいお客様は1つのサービスよりも10のサービスを展開しているお店の方が目につきやすくなります。
しっかり管理する: ウェブサービスでの発信は投稿よりも日々更新するなどといった管理がとても大事です。お客様からのコメントに即レスしたりブランドイメージを日々発信したりすることはブランドやお店の改善のチャンスであり信頼へとつながります。
・予約システムの利用: オンラインで簡単に予約や問い合わせができる場合、新しいお客様を集客しやすくなります。
・キャンセル対策サービス: オンラインプレゼンスを通じて得たお客様の来店率を高めます。キャンセルによる非効率なリソースや時間を削除し、効率的な売上収益の向上が可能です。
・ウェブサイト: 集客サイトのクーポン画面を転送先に設定しがちですが、お店に特化したwebサイトを構築することは検索エンジンランキングに効果的と言われます。価格、サービス、店舗情報、営業時間などといった必要情報以外にもお店で利用する各種Webサービスもウェブサイトで包括的に提供することができます。
・スマホ対応: スマホサイトはアクセスフレンドリーであることが望ましいです。
・オーダーオンライン対応: テイクアウトやデリバリー需要に対応します。
・InstagramとPinterest: 理美容業界や飲食店では視覚的なプラットフォームが効果的です。InstagramやPinterestなどは情報発信系snsとして活用しトレンドを共有しましょう。
・FacebookとX(旧Twitter): 顧客とのコミュニケーションを強化し、プロモーション、イベントの情報を定期的に投稿します。FacebookやX(旧Twitter)などはメッセージやコメントを通じたコミュニケーション系snsとしても利用しましょう。
・YouTubeやtiktok: チュートリアや商品や料理の過程、プレビューなどをYouTubeにアップロードし社内外に広く知識とプロフェッショナルを示したり、用意されたベーストレンドの加工や曲を簡単に利用した動画によって情報をキャッチしてもらうために利用します。
・便利な予約プロセス: 顧客がオンラインで予約を行うプロセスを簡単にします。
・簡単なキャンセル対策: 新規客獲得のために利用するいくつかの集客サイトから入る予約に対して利用することでご来店を確約します。
・リマインダーサービス: 予約の確認メールやリマインダーを自動的に送信し、顧客の予約を確保します。
・予約ポリシー: キャンセル対策サービスに予め用意されている予約ポリシーを利用することでクレームへの対応工数を大きく削減します。
・顧客データの収集: これらシステムを活用して、データを収集し、マーケティング戦略を最適化します。
オンラインプレゼンスを構築することは競争の激しい環境で成功を収めるためには必要不可欠です。集客サイトやオンライン予約サービスによる新規集客も大事ですが、せっかく費用をかけて集客したお客様を確実なご来店へと結びつけるためのキャンセル対策サービスを導入することで、キャンセルによる被害を大きく抑えるだけでなく、対策や対応をせねばならない現場の従業員やスタッフの心理的ストレスや不安も大幅に削減できます。webサービスの効果的な利用を通じてお客様との信頼関係やコミュニケーションを構築しましょう。
この記事を書いた人
プリチェックス編集部
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