成功するスタッフ教育はコレ!再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

スタッフ教育は事業や店舗の運営の成功には必要不可欠なプロセスです。
従業員やメンバーに対して、必要なスキルや知識、行動規範、業務などを効果的に教えて育てます。

教育プログラムの準備

成長の段階によって、どのスキルや知識を教育し学ぶ必要があるのかという情報を共有しましょう。
スタッフを育成するにおいての最大の注意点は【ヒト任せの教育】です。
とりあえずで選んだ先輩や教育対象者に年齢の近い誰かに基本的な教育を任せがちですが、
教育内容の不均等や育成のスピードに差がでやすいため非効率になりがちで、求める結果に対して行なっている教育がただの作業となってしまいます。
教育カリキュラムやプログラムを用意することで、教育スケジュールや内容といった目標を均等に明確に設定することができます。

トレーナー(教育責任者)のサポート

新人教育に伴う教育プログラムを適切に提供し管理できるトレーナーを選任しましょう。
会社によっては人事部ですが、店舗や技術商売であれば各お店に最低1名が理想です。
教育責任者はスキルもテクニックも優秀である場合が多いためプレイヤーとしても忙しく、
上述した教育プログラムに基づいたスケジュールで運用することが求められます。

OJTとロールプレイング

教育カリキュラムの中でも最も効果的なプログラムはロールプレイングとOJT(on the job training)と言われています。
ロールプレイングは一般的なケースを想定した基本問答をベースに、その立ち振る舞いといった所作や対応する時間などを
疑似体験し訓練を重ねます。
ロールプレイングは毎日数分でも積み重ねて継続実施が好ましく、教育対象者の業務運営への不安を軽減し自信と安心感を提供することが可能です。
OJTは、実務においての経験や体験から教育対象者自身が実感する不得意や苦手分野を訓練し克服し更なる成長を促すための過程です。
教育プログラムのOJTにおいては、個人差によるところから課題に対してのプロセスはカスタマイズされます。
特にケースが多様なクレームやキャンセル対策といった予防プロテクション分野に加えて、
セールストークや再来店を増やすためのテクニックといった店舗接客マーケティング分野など幅広い対応に効果が期待できます。
個別課題解決の段階における教育対象者は【教えてもらう】から【自発的に教えを求める】ことがとても重要になってきます。

参照:日本能率協会マネジメントセンター

テストと評価

継続的な教育プログラム遂行のためには各プロセスの終了過程でテストというゴールを必ず設定しましょう。
教育の成果は可視化し情報を公開し、その評価は定量的および公正なものである必要があります。

まとめ|スタッフ教育を有意義なものにするために

スタッフ教育は会社やお店の成功に欠かせない従業員のキャリア発展を促進するための重要なプロセスです。
計画的で効果的なスタッフ教育を継続して実施することで、全体の成果を向上させることができます。

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