主要都市や駅前立地!競争の激しい環境でも勝つ方法。再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

大都市圏主要都市やターミナル駅や主要駅周辺も含めて競争の激しいエリアにおける店舗運営は差別化が重要になってきます。
この差別化が図れないと低価格戦略など競える手段が限られてきますのでまずは基本戦略をおさらいしてみましょう。

お客様セグメントの理解

主要都市部にはたくさんの人が集まりやすいため不特定多数に向けた安易な戦略は結果につながりにくい傾向にあるためお客様をセグメント分けすることがとても大切です。そのエリアで働いている方々なのか、近いエリアに居住している方々なのか、性別、年齢、平日と週末の違い、などそれぞれの環境に応じた特徴を理解し分析をした上で、カテゴライズされた客層に対して適切なアプローチをしましょう。

顧客化、ファン化の徹底

エリアとしての集客が担保されているため、新規のお客様も多くご来店される主要都市部は競争も激しく同業他店がひしめいています。そのためお客様がお店選びの際に検索閲覧する情報量はとても多く選択肢が多岐にわたるため、店内の雰囲気や価格といった一次情報に偏ったお店選びになりがちです。
こういった背景からご来店されたお客様が1度きりのご利用で完了してしまうことを避けるために、2回目以降の再来店につながるための施策を徹底すべきです。
主要都市、繁華街である以上、お客様は必ずそのエリアにはたびたび訪れるため再来店につながる強力なプロモーションは効果が出やすいです。

マーケティング戦略の多様性

都市部の競争は激しいため、効果的なマーケティングを組み合わせる必要があります。ソーシャルメディア、インターネット集客、インフルエンサーマーケティングなど多様な手法を駆使しましょう。また集客サイトに掲載している情報は毎日、毎時間ごとに内容と価格の見直しをしましょう。
忙しいエリアにおいては時間効率をうまく活用した店運営が成功の鍵となるので、キャンセルに対しての対策はもちろんのことタイムリーに予約枠や席を埋めていくためにもしっかりと実践しましょう。

競合分析

主要都市部では競争が激しいため、競合店の動向は常に把握しましょう。競合の戦略を理解し、自身の戦略を適応させることが重要です。
競合店の坪数や席数や客単価から在籍人数など、その稼働率を概算すれば売上予測は簡単に見立てられます。競合他店は混んでいて自店は空いているといった議論になりがちですがそれは憶測に過ぎず不安や心配の表れでしかありません。あくまでも分析予測は一つの指標としつつ自店のクオリティ向上や効率的な店運営の参考にしましょう。

まとめ|最高のロケーションで商売をする

主要都市部や駅前立地などはテナント家賃が高い傾向にありますが、その環境が勝手に集客をしてくれる特別な恩恵が受けられます。固定費を賃料と捉えるも広告宣伝費と考えて自信を持って店運営をしましょう。好立地店舗はエリア特性の理解と競合状況をよく理解し、柔軟に適応することが成功への近道です。

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