人材募集と採用がうまくいく!実はコレが一番重要!再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

理美容サロンや飲食店では以下のステップが募集と採用の基本フローになりますが、応募数や離職率の低い採用を目指すならば必ず意識して徹底するべき決定的なポイントがあります。

求人の募集から採用の基本フロー

1、求人広告の掲載

自社のウェブサイトや求人サイトで求人広告を作成し、募集情報を公開します。これには、募集職種、応募資格、仕事の詳細、給与、労働条件などが掲示される他、お店のプロフィールも含め応募者に情報提供を行います。

2、選考と採用

応募者からの履歴書や応募フォームを受け取り選考を行います。選考の基準や面接のスケジュールを決定し応募者に伝えます。
面接では、適切な質問を用意して行い応募者のスキル、経験、パーソナリティ、モチベーションなどを評価します。

3、コミュニケーション

LINEなど採用候補者が連絡の取りやすい情報を提供しコミュニケーションを円滑に行います。追加の質問や相談などには迅速に返信をし対応をします。

4、オリエンテーションや研修

最終選考が終了し、新入社員として採用された場合、オリエンテーションプログラムを用意します。これにはお店の文化、ブランド意義、ポリシー、ルール、業務プロセスなどを教育することが含まれます。また、お店の運営方法や接客応対などに関するトレーニングプログラムも提供します。

応募数が多く質の高い採用のポイントはココ!

募集から採用までの基本フローはほとんどのお店が実施していますが、応募数や質の高い採用ができているお店との違いはどこにあるのか。その一番大事なポイントとはズバリ【受け入れ態勢の整備】にあります!

応募者は知っている

応募に至るまでのフェーズで応募者は必ずそのお店のことを徹底的に調べていますし、店頭にもお客様として来店していることが多いです。
実際に、面接時に「前から知っている」「何回も行っている」といった応募理由を聞いたことがあるかと思います。しかし就職ともなると、お客様として通っていた憧れの職場という理想と、働くとなった場合の現実の環境というところに誰しも不安を抱くものです。

お迎えするあたたかい心構え

店舗関係者が面接をする機会があれば、それこそお客様をお迎え受け入れるようにあたたかい心構えで応募者の方と接してみましょう。お客様には笑顔で接するのに面接相手には真顔で接していたり、敬語でなくタメ語であったり上から口調であったりはもってのほかです。

職場環境の整理

誰もが知っているようなハイブランドの店頭はきらびやかで華やかですが、総じてストックやバックヤードもとても綺麗に整理整頓されています。働いているスタッフも身だしなみや立ち振る舞いに気を遣い細部にまでこだわって演出しています。このように理美容サロンも飲食店もイメージと変わらない環境創りがとても重要です。これは働く環境における人間関係にも同じことが言えます。横柄で素っ気のない仲間との仕事はそれだけでストレスなので、誰しもが一緒に働きたいと思わせるような文化や雰囲気づくりも大切です。

 

まとめ|仕組みをつくる

お店のスタンスやポリシーが全スタッフに徹底できていてブランドイメージ浸透できているお店は新人だからなどといった偏見は持たずに、お客様に接するように全てを平等に公正に且つ丁寧に対応します。
受け入れ体制とそのプロセスこそを慎重に計画し、新入社員がその理想のままの職場環境に適用できるようにサポートしましょう。

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