教える人も時間もない!どうすればいいの!?再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

時間も人材のリソースも限られていて人材教育を効果的に行うのが難しい場合でも、以下の方法で対応することができます:

まずは教育マニュアルの制定

教育担当を専任もしくは兼務でも配置が難しい場合はまず教育マニュアルを制定しましょう。この教育マニュアルはリソースが限られている場合でも、以下に挙げる効果的な人材教育を実現する工夫に必要となります。柔軟性を持ち、スタッフの成長とスキル向上をサポートする文化を築くことが重要です。教育マニュアルがあれば以下に挙げる取り組みが可能になります。

  1. PtoPトレーニング: スタッフ間でトレーニングを行うPtoPトレーニングを導入しましょう。特定のスキルやタスクに応じて経験豊富なスタッフが他のスタッフを指導することができます。

  2. オンザジョブトレーニング: 一部のトレーニングをOJTとして実施しましょう。これにより、スタッフは実務を通じてスキルを磨く機会を得ます。再来店につなげる接客サービスを通じた顧客創りや不測の事態に備えたキャンセル対策なども併せて教えましょう。
  3. メンター: PtoPの一環としてシスターorブラザー制度を導入しましょう。指導的なスタッフにあたるメンターを配置し、新人スタッフをサポートします。

  4. フィードバックとコミュニケーション: 教育マニュアルに沿って各教育レベルにおいて段階を設けることで、スタッフとの継続的なコミュニケーションを確保しましょう。定期的なミーティングやフィードバックを設け、スタッフが成長し続ける機会を提供します。

  5. 自己学習: スタッフに自己学習を奨励し、自習の機会を提供しましょう。業界のトレンドや動向に基づいた課題を提案するなど、自己啓発をサポートします。

教えてあげたいけれども何かと不足している

人手不足の状況で教えてあげたい!という気持ちは非常に価値のあるものです。教えなければ売上につながらないといった焦燥感もあることでしょう。しかし、お店のリソースや時間に限界がある場合、どのように新人を支援できるかを考えることがまずは重要になってきます。これまでに挙げた施策は教育マニュアルを基軸に限られたリソースでも効果的に教育を行き渡らせるための仕組みの一例です。決して現況を看過せずに自分たちにあった教育の仕組みを構築してみましょう。

まとめ|教育は愛情と工夫

教育マニュアルといったコンテンツをしっかりと準備することで、専門のトレーナーが不足している場合でも、人材教育を効果的に進めることができます。教育的なサポートを提供する方法はたくさんあります。あなたが持つ知識、経験、情熱、愛情を最大限に活用し、他人の成長と学びを支援できる最適解を見つけましょう。

 

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