無断キャンセルへの対策

無断キャンセルへの対策

体験型サービスの無断キャンセルを防ぐには?主な理由と5つの対策をご紹介

近年はモノ消費よりコト消費に価値を見出す人が増えました。体験型サービスの需要が高まっています。 普段なかなかできない非日常的な体験は、きっと素敵な思い出になるでしょう。訪日外国人にも日本ならではの体験が人気です。 しかし、体験型サービスをお...
無断キャンセルへの対策

迷惑客の抑制につながる!? プリチェックスの新たな活用法

昨今は飲食店などでの迷惑行為が社会問題になっています。迷惑行為はお店に大きな損害を与えるだけでなく、大切な顧客を不安にさせてしまうので、何らかの対策が必要です。 また飲食店や美容院、ネイルサロンなどサービス業の悩みの種となっているのが無断キ...
無断キャンセルへの対策

飲食店の無断キャンセル被害の原因とは?売上を守る無断キャンセル対策

日々多くの予約が入る中、無断キャンセル(No-show)で悩んでいる飲食店経営者も多いのではないでしょうか。 手軽に予約できるから手軽にキャンセルするんだけど、本来予約ってそういうもんじゃないんだけどな。飲食店の予約だけ馬鹿にされてるようで...
無断キャンセルへの対策

食べログで無断キャンセルに遭わない為の予防策と被害にあった場合の対処法

いまや飲食店の『探す・予約』になくてはならない存在になった食べログですが、気軽に予約できる反面、直前の無断キャンセルに頭を悩ませる飲食店経営者も多いかと思います。 飲食店の予約・顧客管理システムの開発・提供を行うTableCheckが行った...
無断キャンセルへの対策

無断キャンセル・当日キャンセルへのメール対応のポイント【例文つき】

無断キャンセルや当日キャンセルした客に対し、何もフォローしないまま放置するのは顧客獲得のチャンスを放棄してしまっている可能性があります。 無断キャンセルや予約の当日キャンセルが発生した後、予約者にメールを送ることは重要です。これにより、無断...
無断キャンセルへの対策

【歯科向け】無断キャンセル率を減らし常連を増やすキャンセル対策

歯科では無断キャンセルや当日キャンセルをきっかけに、治療途中のまま患者が離脱してしまうケースもあります。今まで通院していた患者が急にキャンセルして治療をやめてしまうのには以下のような理由があります。 痛みがなくなり、治療の必要性を感じなくな...
無断キャンセルへの対策

キャンセル料の支払い義務と免責されるケース|支払わない客への対処法

予約の際、キャンセルポリシーのキャンセル料の支払いに同意したにも関わらず、いざキャンセル料を請求すると拒否する人は多くいます。 「支払う義務はない」「支払いたくない」と頑なに支払いを拒否され困っている経営者も多いのではないでしょうか。 実際...
無断キャンセルへの対策

ぐるなび経由での無断キャンセルを減らす4つの対策|無断キャンセル保険とは

ぐるなび経由で予約を受けたものの、連絡もなく無断キャンセルをされてしまい、悔しい思いをしたお店も多いのではないでしょうか。 最近では、損害が数十万にのぼる悪質な無断キャンセル事件も目立つようになりました。今後もっと予約方法が多様化し便利にな...
無断キャンセルへの対策

無断キャンセル料を請求する5つの方法|キャンセル代請求の際に注意点まで

無断キャンセルをされ、悔しい思いをしたり、経営が不安になったりする人も多いのではないでしょうか。無断キャンセルに対し泣き寝入りする必要はありません。 この記事では、個人でもできるキャンセル料請求方法や請求する際の注意点をまとめました。 併せ...
無断キャンセルへの対策

高速バス・夜行バスにキャンセル料が発生するケース|未払時のキャンセル料について

旅行シーズンでは、新幹線よりも安く移動できる高速バスや夜行バスを多くの人が利用します。しかし、予約したもののタイミングが合わずにキャンセルや払い戻しを希望する人も多くいます。 そのような場合、気になるのはキャンセル料や方法なのではないでしょ...